検索
  • iiloveaaa7

【9/24(土)〜9/25(日) 第一回益子直美カップ小学生バレーボール大会高知県大会を開催!】

元女子バレーボール日本代表・益子直美さん、斎藤真由美さん(現VリーグV2群馬銀行グリーンウィングス監督)が全国で展開する「監督が怒ってはいけない大会」を高知県に誘致し、「第1回 益子直美カップ小学生バレーボール大会 高知県大会」として、2日間2会場(24日:高知県青少年センター、25日:西南大規模公園体育館)にわたって開催されました!本大会は、高知県小学生バレーボール連盟の協力のもと、高知県スポーツコミッションが運営サポートを行い実施されました。


「怒る指導」は心の成長を阻止し、考える機会を奪ってしまう―そんな思いから益子直美さんが立ち上げたこの大会は、子どもが楽しめるだけでなく、指導者も怒らない指導にチャレンジする大会です。


午前は、お二人によるスポーツマンシップについてのセミナーから始まり、○×クイズ やチーム対抗リレーでチーム内の親睦を深めました。斎藤真由美さんによるバレーボールクリニックも行われ、貴重な機会に子供達は目を輝かせていました。


午後は、いよいよ「監督が怒ってはいけない大会」!指導者の皆様も少し戸惑っている様子もありましたが、ポジティブな言葉がけにチャレンジされていました。いつも怒ってばかりいた監督がチームの一人一人をほめるシーンでは、感動で涙ぐむ子ども達の姿も。負けたチームの子ども達にも、スポーツマンシップセミナーで学んだgood loserを体現して相手をリスペクトする姿が見られたのも印象的でした!


23日(金)には、県内のバレーボール指導者を対象にした、怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」、試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチ「ペップトーク」に関する講習会も実施していただきました。


また来年も、第二回楽しみにしています!

そして益子直美さん、斎藤真由美さん、参加者の皆様ありがとうございました!


#益子直美

#斎藤真由美

#一般社団法人監督が怒ってはいけない大会

#アンガーマネジメント

#ペップトーク

#女子バレーボール元日本代表

#スポーツ指導者

#高知県









閲覧数:72回0件のコメント